オーロラを見にフィンランドのロバニエミに行った話(2月)
まずはロバニエミに行こう

こんばんは
きょうも1日お疲れさまでした
今回はオーロラ見たさにフィンランドのロバニエミに行った話です
オーロラというと、カナダとか他の北極圏にかかる国でも見られますが、北欧に行きたいという願望があり
フィンランドに行きました

オーロラが見たい

一度は見てみたい絶景といえば何が思い浮かびますか?
私も色々とみてみたいものはあるのですが、その一つにオーロラがあります

そもそも、ヨーロッパの(北海道より北であればどんな国でもよし)冬が好きで
あのグレーがかった色彩感の希薄な冬が大好きで
旅行といえば冬!というくらい冬に旅行に行きます

そんな私ですが、オーロラを見たことがありません

それはなぜか

高いからです

オーロラの季節に、オーロラが見れる地域に行くのは高い
その割に、オーロラって必ず見られるものでもないらしく
今までは躊躇してきました

しかし、今回
結構破格な価格でいけそうなことになり(定価の半額くらい←このマジックは今後書いていきます)
行ってみることとなりました

日程検討

いつ行くかということですが、オーロラ鑑賞に適しているのは秋らしいです

冬かなと思いきや、雪の後だったり空気中の湿度が高いと空に靄がかかってオーロラは見えない

かといってあったかい季節でもない

本当は9月がお勧めと言われましたが、2月を選びました
選んだ理由は安いことと私のスケジュールと春は遅すぎると言われ、ギリギリオーロラシーズンである2月になりました

どこに泊まる?

今回はロバニエミに行くというのが決まっていまして、
ヘルシンキに行こうと思うと、フィンランド縦断かつ交通費が結構かかりますので
欲張らず、ヘルシンキは諦めロバニエミのみを観光することとしました。

ロバニエミは小さな町ですが、オーロラやサンタクロースの村観光など観光で賑わっている町ではあるので
それなりにホテルも多いようです
(ただ、観光シーズンはすぐ予約で埋まってしまう)

大きいホテルだと予約が大変そうだったので、安くてかつ海外サイトの評判がいいよい中規模のホテルを選びました

安全性という意味で、比較的大きい通りに面しているホテルを基本選ぶようにもしています

予算

燃油サーチャージ込みで、20万!で組みました

予算の中には、オーロラ観光やトナカイぞり(犬ぞり)などのオプショナルも含めたいなと思ったので
航空機+ホテルで14万で探しました

ここで注意すべきは、フィンランドでは「おひとりさま料金」が結構かかるということ

おひとりさまというだけで、4万円ほど多めにかかりそうだったので
高校の友人をどうにか言いくるめて連れていきました
(以下に今回の旅行が安いのか、フィンランドがいい国か等熱弁して)

実際の旅路

では、実際のルートを書いていきます

成田空港からトランジットを挟んでロバニエミへ

安く済ませるために、直通ではなくトランジットを選びました
フィンエアーで直通で・・・といきたいところですが
時間はあるので安く済むカタール航空で一旦ドーハへ(11時間くらいのフライト)

こちらも安く済ませたいので、羽田より成田空港を選択

22時過ぎに成田空港を出発し、現地時間で4時過ぎにアブダビ空港に着きました

カタール航空については、よくもなく悪くもなくです

機内食は期待せず、ポークを選択したのにチキンが出てきたり、なんだか愉快な航空会社です

そしてドーハからヘルシンキ(7時間ぐらい)、ヘルシンキを素通りしてロバニエミ(1時間くらい)へ

だいたい1日くらいかかりました

今更ながら、ターキッシュエアラインて書いてありますね
トルコ航空?え?

まぁロバニエミには無事に着いたのでよしとしました
(トランジットする際は、自分で時間の管理やロスバケに対応する必要があります)

サンタクロース村へ(サンタには会わない)

もう、最高です
このグレーがかった世界が最高に好きです

ヨーロッパの冬が好きという方でも、例えばベルリンの冬とデュッセルドルフの冬は違うと思います
まぁなんだっていいんです、ハイテンションのまま向かったサンタクロース村がこちら!!

昼なので許してください

空港からサンタクロース村には車を出していただきました
事前にホテルを予約するときに「サンタクロース村に行きたいんですよね・・・」と伝えたところ
車を手配していただけました(ご好意)

空港から移動する際に、タクシーで寄ってもらうというのが一般的かなと思います

この線の向こうが北極圏です

サンタクロース村の中心の建物に、サンタクロースに会えるスポットがあります

が、1時間以上は待つ、と言われまして
そこまで会いたいわけじゃないな・・・というのと
チラチラ写真に写っているちびっこたちがいるじゃないですか
ちびっ子達の方がサンタさんに会いたいんだろうなと思ったら、並ぶのはやめました

Fazerのチョコ

写っているのは私ではありません

フィンランドのチョコレートといえば、Fazer(ファッツェル)ですね
私個人はロシアのチョコが割と苦手なのですが、Fazerのチョコレートは本当に美味しい

日本の森永だったか明治だったかのチョコレートをベースに作られたチョコなので、
まぁ美味しい

試してみたい方はこちらを

いろんな味を試してみたい方は、現地から送ってくださるこちらのお店もあります

さて、サンタクロース村のFazerは種類がめちゃくちゃ多い!!
見渡す限り30種類は軽く超えていました
自分用、お土産用、備蓄用、とか買っていったところ、車の運転手さんに呆れられるくらいの量を買い込みました

アラビアのアウトレット

サンタクロース村には、アウトレットも何種類かあります
アラビアの話は→

イッタラと会社は同じですが、メーカー(ブランド)は別です

日本では終売となったアラビアや未発売品も結構あったので、お好きな方は是非
ただ、いろいろかてみて気づきましたが、免税を加味してもそこまで安くはありません

偽物を買うリスクはありませんが、安いと思って買うとちょっとがっかりしました

ホテルへ

いろいろ買い込んで、ちびっ子達と雪だるま作って散々遊んだので、ホテルに向かいます

泊まったホテルがこちら

ホテル前から空港までバスは出ていますが、坂は登るので
スーツケースを持っていくのは頑張ろうという距離感でした

近くに結構大きなショッピングモールが2つあるので、そこもワクワクポイントでした

終わり

今回は旅を計画してからロバニエミに行って、サンタクロース村を経由してホテルまでついたところで終わりです

航空機+ホテルをいかに安くするか、は時期だったり使うサイトによって変わりますので
しっかり調べることをお勧めします

一方で、事件に巻き込まれたときに自分で対処ができるのか
その点もしっかり考えた方がいいです

グーグルの口コミやトリップアドバイザーなどで日本語のコメントが一つもないようなホテルは避けた方がいいかなと思います

→次回はこちらオーロラを見にフィンランドのロバニエミに行った話<br>オーロラを見よう

タイトルとURLをコピーしました